ブログのあれこれ

収益化を目指した1ヶ月|2019年11月ブログ運営記録

こんにちは。
実咲(@twi_339)です。

自分の中の断捨離をして、ブログを続けていくことに決めました。

ブログの更新についても少し考えて…
毎月していた活動記録はお休みします。
その代わりに、ブログの運営記録を続けていきます!

断捨離についてはnoteに更新してます。

11月は、初めて収益化をちゃんと意識した1ヶ月でした。

2019年11月の目標と結果

まずは、先月立てた目標を振り返ります。

2019年11月の目標

更 新 数:10記事
アクセス数:1000PV
収   益:100円

少し高めの実現可能な数字として設定しました。

では、こちらがその結果。

2019年11月の結果

更 新 数:8記事
アクセス数:859PV
収   益:72円

いけるかな?と思ったんですが、未達成でした…

2019年11月の数字を振り返る

目標は未達成でしたが、閲覧数と収益の数字を振り返っていきます。

閲覧数レポート


一番閲覧数が多いのは、11月7日でした。

「ファーストラヴ」の読了記事の数字が伸びています。
前日に映画化が決定したので、検索からの流入が増加していました。

実咲
実咲
慌ててリライトしました…
タイトルの意味は読み終えるとわかる「ファーストラヴ」の感想(ネタバレあり)こんにちは。 実咲(@twi_339)です。 読書が趣味のわたしが、読んだ本を紹介する「book records」。 5冊目の...

閲覧数の内訳はこんな感じ。

オーガニックサーチ:79.4%
ソーシャル:14.6%
ダイレクト:4.2%
リファラル:1.8%

オーガニックサーチからの流入に偏りすぎな気もします。
ソーシャルからをもう少し伸ばしたいです。

ちなみに。
一番閲覧数が多かった初月を、わずかですが超えました!

目標には届きませんでしたが、一歩踏み出せた気がします!

収益レポート

収益化に向けて、アフィリエイトの提携申請をしている最中です。

新しく提携が増えず、かつ既存提携先の記事も増やしていないので、
アフィリエイトの収益はゼロです。
(セルフバックを利用しましたが、ここには含めません)

実咲
実咲
提携申請って意外と時間がかかるんですね…

なので今月も収益はアドセンスのみ。

アドセンス:72円

閲覧数は今までで一番ありましたが、収益は一番多かった4ヶ月目に届かず…

実咲
実咲
比例して増えるわけではないですもんね…

閲覧数と収益から考察

素人なりに、今月も考察してみます。

少し気になった、一番みられている記事は?

トップページを除くと、閲覧数が伸びる要因だった
「ファーストラヴ」読了記事が一番閲覧数が多かったです。
(期間は11月の1ヶ月です)

これは予想通りですね。

で、次点が個人的に予想外だったのですが、
BLEACHの小説読了記事が2番目に多かったんです…!

連載も終了した作品ですし、あまり数字は気にせず、好きだから更新したのですが、
伸びるとやっぱり嬉しいですね!

実咲
実咲
こちらも急いでリライトしました
空白を埋める一護と死神の縁・小説「BLEACH The Death Save The Strawberry」の感想(ネタバレあり)こんにちは。 実咲(@twi_339)です。 「book records」は、読書が趣味のわたしが、読んだ本を紹介する連載記事で...

関連記事で更新を増やしてもいいかもしれないなあ、と思いました。

実際に何で検索されているのか?

11月の1ヶ月で絞った結果、これもめちゃくちゃ意外でした!

一番クリック数が多かったのは、「一護 織姫 小説 ネタバレ」
つまり、BLEACHの小説読了記事関連のキーワード。

検索からの流入が多いことがわかります。

一番表示回数が多かったのは、「amazonアソシエイト 審査」
Amazonアソシエイトの審査通過についての記事のキーワードですね。

クリック数もゼロではないのですが、
このクリック数を伸ばせばPV数を増やすことができますね。

3度目の正直!Amazonアソシエイトの申請が通過するまでにやったことこんにちは、実咲(@twi_339)です このたび、Room339がAmazonアソシエイトの審査を通過しました〜! やった〜Ama...

12月の目標

最後に、12月の目標です。

2019年12月の目標

更 新 数:8記事
アクセス数:1,000PV
収   益:100円

目標達成ができなかったので、アクセス数と収益はそのまま。

更新数は実際にできた8記事にしました。
理由としては、転職のための準備(ポートフォリオ作成・職務経歴書の準備など)をしなければならないからです。

実咲
実咲
今度こそ目標達成するぞ〜!